投稿日:2019.04.18
クラブ活動などで…
大事な大会前に限って怪我をする…。
なんて経験をしたことがある人もいると思います。
運が悪い…。
そうかもしれませんが、実はそれだけではありません。
緊張をすればするほど、筋肉はこわばります。
筋肉が硬くなれば、関節の可動域も小さくなり、捻挫などを起しやすくなります。
また筋肉が硬くなることで肉離れなどの筋肉の損傷も起しやすくなります。
さらに、筋肉が必要以上に緊張することでプレイにも影響をきたします。
力が入りすぎた状態では思うように体が動かなかったり、ミスが増えたりします。
これらは、脳から筋肉への信号が上手く働かず、過度に筋肉を緊張させている為とも言われています。
脳を休めたり、脳から『筋肉の力を抜く』という指令を出せるように訓練することで解決することもあります。
高校生ではインターハイの予選、中学生では春季大会などが始まっていたり、近づいているこの時期…リラックスの訓練をしてみては?
当院では、怪我の多い人や、緊張で思うように体が動かせないといったお悩みの相談も随時受け付けています。お気軽にお尋ねください。
(長岡天神駅徒歩2分) 各種保険取扱い(健康保険・交通事故自賠責・労災保険)
長岡京市開田3-1-24 ニューはつふね2階
【予約不要】075-874-2803
やすらぎ整骨院
施術内容・保険適用等の相談は随時無料で行っています。