投稿日:2013.02.25
ドアノブを回したり、ヤカンでお湯を注ぐ時…。肘に痛みが走ったりすることがある方…。
テニス肘かもしれません。
テニス肘は、手首を伸展(手の甲の方へ曲げる動作)させる筋肉が急激に引っ張られる。もしくは何度も何度も繰り返し引っ張られることによって筋肉の付け根である肘の部分に炎症を起し痛みの原因となります。テニスなどラケット競技で起こりやすい怪我の一つです。
但し…テニスをしていない方でも、筋力の衰えや、繰り返しの負担により同様の症状を起こすこともあります。文頭で述べた動作の他に、コップで水を飲む、手提げ鞄などを持つ…といった一回ではそれほど負担にはならないような動作でも繰り返しているうちに痛みが発生することもあります。
通常、早めに気づき、出来るだけ痛くなった手を安静にしつつ治療をすれば重症化するケースはほとんどありません。
ただし、ちょっとした生活の中の動作でも肘への負担のかかっている場合が多くあります。ドアノブを回す…コップで水を飲む…鞄を持つなどは、日常でありふれた動作なので、なかなか肘に負担をかけない様に生活をするのは難しいようです。その為、重症化はなくても痛みが長く続いたり、痛みが慢性化することがしばしばあります。ちょっとくらいの痛みだからと言って我慢せず、出来るだけ早期に治療を受けるように心がけて下さい。